大気杜弥の物書きひとりごと。

創作小説サイト「Shafts of Shining」作者の独り言や告知などです。

メイリオ抹殺計画

ただしWindows8以上……だと思います。

 

今日はノマド物書きしている小説の掲載準備をしておりました。
自分のウェブサイトのレイアウトを微修正。

なのですが。

 普段使いがMacなもので、自分のサイトをWindowsで眺めると
ものすごーい違和感が出てくるんですね。
つまりWindowsメイリオフォント。

 

対してMacではヒラギノ角ゴを使っていて、このフォントの美しさに慣れるとメイリオがもう、違和感バリバリなのですよ。

そんなわけで、CSSをいじりました。

font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "游ゴシック", "Yu Gothic", "メイリオ", sans-serif;
font-weight: 500;

Windowsでは游ゴシック最優先に。

Macではヒラギノ角ゴを最優先に。(従来どおり)

 

これでWindowsでも納得の、キレイなフォントで表示されるようになりました。
Windows7だと游ゴシック標準搭載されてないのでメイリオ表記のままだと思いますが……)

 

参考サイト:

tatsumushi.work

 

肝心の小説の掲載は今しばらくお待ちくださいませ。